モーニング娘。コンサートツアー「The BEST of Japan 夏〜秋 '04」

鈴鹿峠経由だと時間かかるので、名阪国道の壬生野IC→信楽→国道307号→国道422号経由で大津へ。
国道422号はまだ途中狭い所があり、改良工事を行っていた。このルートだと信号も少なく、亀山から1時間半弱で石山の宿に到着。
16時頃会場に行ったら、スタッフの偉い方が警官と話していた。警官5名くらいいたかなあ。このため、声をかけていたダフ屋は1人しか見かけなかった。
開演前まで近くのPARCOで腹ごしらえしたりと時間を潰す。
今日は1階U列の左端。通路に出て踊っていたので、何度も係員と接触(^^; 今回もれいながターンした所を何回かターンし損ねてしまった。As For One Dayは前回のツアーでは、ターンがうまくできなかったが、スペースがあればできるようになった。この曲、最初れいながどこにいるか分からないので、愛ちゃん見て踊ってるんだよなあ。途中で、れいないた!と、れいなの方に切り替えるのだが。
ゴロッキーズ1番目のお題は、○○するのお断り。と恒例のお題。れいなは、「すきやきに貼ってありました。肉から先に取るのお断り」。矢口によると、肉の賞品だと一番喜んでいるそうな。自分のイメージだと、肉といえばミキティだったのだが。垣さんがエコの話題に触れたため、さゆが文句言っていた。2番目のお題は、ドッグレース?の写真。れいなはバーゲンセールでのおばちゃんに例えていた。矢口が、将来れいなもそうなるんじゃない?と聞いたら、れいな初めは否定していたけど、矢口にきっとなるよと言われ、そうなるかもねと認めていた。愛ちゃんは矢口にうまく伝わらず、舞台裏までダウン。矢島はキャメイより先輩だったのね。小川がエコエコレンジャーのネタ出したため、矢口と垣さんが決めポーズをやる羽目に。矢口は全然覚えておらず、垣さんに教わっていた。
またまた矢口コールが起き、最後に矢口が披露。今回はお見事!
かおりんがソロ曲の時に、一瞬ムッとした顔で下の方を指差したと思うが、なぜだろう?
チャーミーズエンジェルでは、よっしーが噛んだり、かおりんがアクダマンに「柿食べた紺野です!」と言わせたり、ミキティが石川の髪飾りにイチャモンつけたり、石川がミキティジェスチャーで「シェー!」だよねえと言ったり。最後の問題の回答は、気持ちのこもっていない紺野あさみ。
六期メンが仕切るコーナー、今日の仕切り役はれいなだった。前回は松本日曜夜だったので、今回も日曜夜だと思ったのだが。明日夜はたぶん参加しないので、ラッキーと思いながらも、明日昼公演だったら良かったのにー。愛ちゃんは、おいしい食べ物があったらこんこんへ、面白いものはまこっちゃんに動画を送るそうな。れいなは送ろうと思って撮るんだけど、送る直前でヤメるそうな。愛ちゃんから、面白いのあったら送ってね、れいなに言っていた。そしてなんと!ここで、れいながメンバー全員が送ったメールで垣さん宛のがアドレス違いで返ってきたことが判明!また、かおりんミキティにメールを何通も送っているのに、1度も返事が来ないことも明らかに!最後のお題のミキティの回答は、明太子。前回と同じじゃん。変えて欲しかったなあ。
アンコールはかおりコール。最後のMCでもかおりんコールが起こっていた。