帰りの電車

時刻表見てたら、向かいの人が話し掛けてきた。中央アジアの何とかいう国へ行こうと福岡まで行ったのだが、ビザが取れないとの連絡が入り東京に戻るんだそうな。ビザ取れたら鹿児島まで行くそうなんだけど、船で行くのかな?鹿児島までに行くのに、東海道・山陽新幹線各駅下車してみたら面白いなあとか言っていた。しかも、乗るのはこだま限定。時刻表で調べたけど、東京朝一に出て1日で行けるのは相生まで。名古屋過ぎると、岡山までこだまは1時間に1本しかなかったかな?他には、青春18切符がなくなるかも?、なくなったらどうする?とか、いくらだったら買う?とか、神戸空港は本数次第では伊丹や関空より便利かもねとか。大垣で別れるまで退屈しなかったなあ。