DEAR☆ファンの集い&ライブ@高松 Crazy Horse Saloon

15:45頃、会場に着く。
まだ誰も来ておらず…。
中からリハの音が聞こえてくる。
新しいカバー曲、何回も繰り返し練習していた。この曲、聞き覚えあるよなあ〜。曲名何だっけ?と調べたら、「サウスポー」でした。


16時少し過ぎた頃から、ファンや関係者が続々とやって来る。
扉が開いたのは16:50頃だったかな。
ステージの前は椅子は置いてなくて、スタッフ曰くライブの時はここで立って盛り上がって欲しいとのこと。


5分ほど遅れて開演。
まずはゲームから。


最初のゲームは、新聞紙の上に何人乗れるかを競うゲーム。
参加者が“あゆみチーム”と“はるなチーム”に別れ、対決。
私はもちろん“はるなチーム”。
1枚の新聞紙から始まったのだが、これは余裕とのことで、半分に折ることに。
どちらのチームも6人は乗ったかな。両チームも1分間耐えて、引き分け。
次は4分の1に折る。
はるなさんのアドバイスで、順に乗っていく。自分は真ん中に乗っていたのですが、6人目(5人目かも?)が乗ろうとした時に倒れそうでヤバかったです。
結局、はるなチームが乗った人数が多くて勝利。
はるなさんを囲んで、はるなチームで記念撮影。


2番目のゲームは、たたいてかぶってジャンケンポン。
ルールは、参加者がジャンケンして、道具(ハンマー、洗面器、かつら)はDEAR☆メンバーが渡すというもの。
渡す道具を間違えたり、洗面器をかわして後頭部を叩いたり、メンバーが渡す前に道具を取ってしまったり、と珍プレーが続出で皆さん大爆笑でした。


途中から、はるなさんとあゆみさんがジャンケンした結果で、参加者が道具を使うというルールに。
このルールになる前は、はるなチームが優勢だったんですが、あゆみチームの大将の素早い技で3タテ。私もそれにやられました。おまけに洗面器を飛ばしてしまう始末。振り返っても見つかりませんでしたが、どこまで飛んでいったんだろう?
はるなチームの大将も最初は間一髪で防ぎましたが、2回目は叩かれてしまいました。はるなさんに「ジャンケン弱いよ」とぼやいておりましたが…。
勝利した“あゆみチーム”とあゆみさん、かつらをかぶって「加トちゃんぺ」のポーズをしたはるなさんで記念撮影。


続いては、オークション。

  • はるなさんから、Bachicco!のライブでよく付けていたリストバンド。
  • あゆみさんから、白のマフラー。
  • はるなさんから、マリーちゃんのハート型クッション(サイン入り)。
  • あゆみさんから、いつも付けているピアス。
  • はるなさんから、お揃いの腕時計。
  • DEAR☆メンバーから、落札者が希望したメッセージと歌を収録したCD。

落札者は出品者との2ショット撮影の特典がありました。
私は、1番目の品を0.9Kで落札。あとは、はるなさんの出品物で「81」の入った数字で入札してました。最後の品は落札しようと意気込みましたが、手持ち以上の額になってしまい、20Kで断念。手持ちなくても、後で支払ってもよいと始まる前に説明ありましたけど。なぜあそこで断念したのだろうと、帰りの新幹線の時から後悔しております…。10月の遠征予定とかキャンセルすれば充分その費用を捻出できたよなあとか。

ライブ編

1.恋のバカンス
2.恋のフーガ
3.渚のシンドバッド
4.ペッパー警部

5.サウスポー

6.負けないで(あゆみ & 歌のお兄さん & みんなで)

7.未来予想図||(はるな)

8.one's dearest wish

9.get your victory

EN1.get your victory

今日は貸し切りなので、何やってもOKとのこと(笑)

ステージすぐ前のカミテ側、はるなさんの立ち位置の1ズレ当たりで見てました。
久しぶりに近くで笑顔目線もらったので嬉しかったです。

基本的には踊ってました。激しいダンスはないですけどね。
メンバーが縦に並ぶ所は岡山のマサさんと一緒に真似したり。

サウスポーは今日始めて合わせたそうで、所々戸惑いながらフリツケしてました。
YouTubeを見ながら練習したそうですが、途中で映像が止まる所があって、そこがどんなフリか分からなかったとか。
メンバーからどうだった?と問いかけあった時にも答えましたけど、最後で照れてるはるなさんが可愛かった〜。

ソロコーナーの前でメンバーが1人ずつ着替えている時のMCは嬉しいお知らせについて。
10月17日の徳島文理大学の学園祭出演。
そして、カマタマーレ讃岐が優勝したら、11月に石垣島でget your victoryのPV撮影があるそうです。その時にはツアーでファンも行けるとか。
高松からだと直行便ないから那覇経由になりますね。
台風来ないといいんですが。私が沖縄に行った時は直撃で1日ホテルに缶詰でしたからね。

「負けないで」は本来なら、あゆみさんのソロだったのですが、あゆみさんはこの曲は知らないとのことで、違う曲にすると、かなT先生に事前に言ったそうですが、先生は聞いてなくて、あゆみさんも歌う予定の音源を持って来ておらず、みんなで歌うことに。
私も当時は知っていたんですが、もうサビしか覚えてませんでした。

はるなさんのソロ、はるなさんは歌うまいですね〜。
どうだった?聞かれましたが、後ろにつられて良かったと答える私(^^;)

one's dearest wishとget your victoryは作曲者の「わらび☆もち」さんがギター生演奏。

get your victoryは「カマタマーレ」の後に「讃岐」とコールしましょう!と歌う前にみんなで練習。次の歌詞まで間がないので、入れるタイミングが難しいです。

アンコールはone's dearest wishとget your victoryどちらが良いかお客さんの拍手で決めることに。
初め判断に迷っていましたが、その時にはるなさんの前で強く拍手したのが効いたのか、はるなさんがget your victoryにすると決めてくれました。

締めは関西地下系の真似で、「やっぱDEAR☆だよな〜!」と叫ぶ。あゆみさんが喜んで応えてくれました。
ステージから捌けるときも会釈してくれました。

この時点で19:10過ぎていたので、メンバーが出口でお見送り。

自分は一番先に出口へ。
はるなさんとは「楽しかった。」くらいしか話してなかったような。一瞬だけ写真もOKとのことで、撮ったはいいのですがフラッシュが光らず。撮影モードのダイヤルを切り替え直しても光らず。しばらくカメラとにらめっこしたらフラッシュが発光禁止になってたようで。3度目でやっと撮れました。

あゆみさんには感想を2言程度話たら、先生から巻きが入ったので、写真撮って握手しておしまい。

プレゼント渡すの忘れた事に気付き、全員握手が終わった後に渡しました。中身はモーニング娘。ペッパー警部のCD。意外にも、モーニング娘。がカバーしてたの、はるなさんは知ってました。
あゆみさんから頑張ってフリ覚えますと言われたけど、これはPV入ってないんですよと、その場で返答できず…。

19:36讃岐牟礼発の高徳線で帰途に。