今日の動き

仕事始めなのだが、体調芳しくなく、体温計ったら38℃。午前中だけでも出ようといつも通りの時間に朝食とるが、休むことにする。

あるお客様も月初稼働日なので、いつも通り同僚にデータチェックを頼むも、ASからのデータ受信がなかなか進まないとの電話が。デバッグしたらエラーが出るとかも言ってたが、しばらく待っていたら処理が完了したと。
年末年始休みでASが日本IBMの大阪南港のデータセンターに移ったのだが、従来より回線が細くなったんだろうな。
今までは、ODBC接続でASに繋ぎ、Accessのテーブルへデータ追加してたけど、データ転送量を減らすにはどうしたらいいだろう?

午後からは平穏になったので、布団に入ってスマホでネット見たり。

19:30からはクローズアップ現代でエネルギー問題を特集していた。
アメリカ、韓国、中国では原発を増やす計画である事を知る。再生可能エネルギーが3割くらいまで増えるまでは原発稼働させた方がいいのではと考えが変わった。
ヨーロッパでは送電網が整備されているが、日本では貧弱であるゆえ、北海道の風力発電が生かせないと。発送電分離も是非実現して貰いたいと思う。