AKB48ファーストコンサート昼公演@日本青年館

席はK列上手側ブロックの中央寄り。少し段差があって見やすかったです。でもメンバーが36人もいるんで、お目当ての子を探すのに一苦労。私はあっちゃんこと前田敦子ちゃん推しなんですが、見つけるのに2分くらいかかったかなあ。久しぶりに生で見たあっちゃんは、相変わらず可愛かったです。
MCでは全員から一人ずつ自己紹介がありました。どのメンバーが挨拶始める時にも名前叫んだり、お決まりの掛け合いに参加したりするファンがいました。私はもちろん、「あっちゃーん!」と叫びました。
自己紹介の後は、シャッフルユニットで13曲続く。あっちゃん出ている時は踊ってましたが、その他の時は気が向いたら踊ってたかな。Blue roseでのあっちゃんは凄くカッコ良かったです。青空のそばにいては、あっちゃんが真正面に来てくれたんで良かったあ。
劇場公演は1回も行ったことなく、お台場や靖国神社で行われたチームAのイベントに3回行っただけで、ほとんど曲知らなかったんで、見様見真似で踊っていました。結構ついていけたかな。振り付け激しいんで、最初の方から結構汗出てました。
ここで驚いたのはヲタのミックス。あれだけの人数だと迫力ありますねえ。自分はまたド忘れしてしまい、ついていけませんでした。間奏でのミックス?はまた違う掛け声なんですね。